蔵元下松通信

こんばんは、下松店の桑田です。

今日は少し真面目なお話をしたいと思います。

 

最近あった出来事ですが、私が車を運転してる時に窓を全開にして信号待ちをしていた時です。

「こんにちは!!」と大きな声で私に挨拶をしてくれた、小学生の男の子でした。

私は、自分にしたと思わず辺りを見ましたが、こっちを見てニコッと笑ってる男の子に「こんにちは」と返すだけで精一杯でした (汗)

なんだか、恥ずかしくなり・・・挨拶もちゃんとできないなんて情けないなと・・・

今のバイトの子達もそうですが、仕事に入る前と終わった後の挨拶をしっかり出来ない人達が何人かいます。

これは、同じ働く人間としてやはり気持ちのいいものではありません。いい大人なんだから言わなくてもわかるだろうと思って注意をしなかった私もいけないのでしょうが、その人の為にもならないのでしっかり教育をしていきたいと思います。

 

最近、私が好きなアーティストさんが、回転寿司にいったTwitterがあがってきたのですが、そこにいるPepperくんに挨拶をしているのです(笑)私は思わず笑ってしまいましたが、彼が呟いた言葉に、ハッとしました。

「こんばんは」っていうと

「こんばんは」っていう

「ありがとう」っていうと

「ありがとう」っていう

「ごちそう様」っていうと

「お気をつけて」っていう

子供でしょうか、いいえ誰でも

 

彼の行動は一見子供に見えるかもしれません。でも、大人になって恥ずかしくなり、段々しなくなっている大人が増えてきているのは確かだし、私もその1人になりかけていました。

あの小学生の男の子の何気ない挨拶で、考えてなかったことを考えるきっかけになりました。

店長という仕事について、もうすぐ5カ月が過ぎようとしていますが、本当に日々考えることが多く、頭をフルに使わないと追い付いていかなくなってしまいそうですが、その分やりがいのある仕事なので、お客様に「ありがとう、ごちそうさま」と言っていただけるような、お店づくりを目指したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)