蔵元下松店通信!

こんにちわ、こんばんわ!

蔵元下松店の結城です(^o^)/

さてさて、いきなりですがクリスマスがやってこようとしています♪

皆様はいかがお過ごしですか?

お家でゆったりされますか?イルミネーションなど見に外出されますか?

そもそもクリスマスって何?って思ったことありませんか?

ちょっと調べてみました(笑)

クリスマスは英語の「Christmas」ですが、これは「キリスト(Christ)のミサ(mass)」という意味です。

他の言語で言えば、フランス語の「Noel」とイタリア語の「Natale」は、共に「誕生日」を意味するラテン語から来ています。

ドイツ語では「Weihnacht」と呼ばれ、これは「聖夜(キリストが生まれた夜)」という意味です。

これでわかりますね。つまり、クリスマスとはイエス・キリストが約2000年前にこの世に生まれたことをお祝いする日なのです。

ちなみに、12月24日はクリスマス・イブですが、イブ(Eve)はイブニングと同じ意味で「夜・晩」を表します。現代ではクリスマスの前夜ということになりますが、ユダヤの暦では日没から一日が始まったため、元々クリスマスはイブから始まっていました。

なんか難しいことが書かれていました(/_;)

田舎者の僕は知りたがりなんですが、調べなかった!ただのイベントとして楽しむ!!!

といった形で僕自身は落ち着きました(笑)

皆様も様々なクリスマスの過ごし方があるでしょうが僕はいつも通りお店にいますよ~(^o^)/

お客様と一緒にクリスマスを過ごすのを楽しみにしています!

ぜひぜひ特別な日を蔵元でお過ごしくださいませ♪

出来る限りご要望にもお答えしますので気兼ねなくお伝えください!

ちょっと早いけど皆様にとって最高の1日になりますように\(゜ロ\)(/ロ゜)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)