命の源

皆さんこんにちは、蔵元春日店です。

 

ついに5月になりましたね。気温的にもちょうど良くピクニックに行かれる人も多いのではないでしょうか。スタッフにもピクニックに行く子がいるらしく、羨ましい限りです。

 

さて今回は我々生き物の源でもある部位を紹介したいと思います。

それがこちら

DSC_0255

ハツです。

この部位は皆さんご存知のとおり心臓です。名前の由来も英語のハートが訛り、ハツとなっています。

程よく弾力があり、脂肪も極めて少ないためとてもあっさりしていて食べやすい部位ですね。

当店にはないのですがハツ刺しというのもお店によってはあるらしいですね。私も一度は食べてみたいです。

 

ちなみに中国には弱っている部分と同じ部分を食べて強くする「同物同治」という考え方があるらしく、これは心臓が弱いなら牛等の心臓を、肝臓ならレバーを食べるというものだそうです。

私も元々これは漫画で知ったのですが結構好きな考えでした。

皆さんも是非ハツを食べて心臓を鍛えましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)