刺身醤油でさっぱりと

皆さんこんにちは、蔵元春日店です。

大した量ではありませんでしたがついに福岡でも雪が降る季節になってまいりました。

去年のちょうど今頃にも雪が降ったのですが、その時は今年の比ではなく異常なつもり方をしました。

お店の水道管が凍るほどで、その時ものすごく大変だったことを思い出しました。

 

唐突ですが、おすすめのお肉をまたご紹介したいと思います。

00010001

こちら、ミスジですね。

ミスジは肩甲骨の裏側にあるお肉で、きれいにサシも入っていて、あまり動くことのない筋肉なので肉質も非常に柔らかいお肉です。

このミスジは刺身で食べるとおいしいのですが、焼肉店としては生食のおススメははっきり言ってしたくないのです・・・。

なので蔵元ではこのミスジを両面をサッと焼いて頂いて、わさび醤油でのお召し上がり方をお勧めしています。さっぱりしていながらも旨みを堪能することが出来てとても美味しいですよ!

 

ちなみに取れる量は1頭あたりわずか2kgという希少部位で、人気なため売り切れることもあります。

名前の由来はお肉の中に3本の筋が入っているためミスジ(三筋)と呼ばれています。

 

このミスジを蔵元でご用意をしてお待ちしております。早い者勝ちになっちゃうかも!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)