ハラミ!!

こんにちは、春日店の中山です。

 

今回は女性に大人気のハラミを紹介したいと思います。

まず説明したいのはハラミはあの見た目から赤身肉と思われがちですが、ハラミの部位は横隔膜なので実は内臓肉に該当します。

この横隔膜から取れるのはハラミだけでなくサガリも取れます。

ハラミとサガリの違いというのは、ハラミは背中側の横隔膜、サガリは肋骨側の横隔膜という風になっています。

ちなみにこの二つの名前の由来は、お腹の身で腹身(はらみ)、下側の部位でぶら下がっているように見えることから下がり(サガリ)という実にシンプルなものです。色んなことに言えることですが由来も調べると結構おもしろいですね。

 

DSC_0115

そしてこちらの画像が今回紹介したい、蔵元自慢の上ハラミです!

一見しっっっかりサシが入っていて脂っこそうに見えますが、冒頭に書いた通り赤身でなく内臓肉なので実はヘルシーかつ低カロリーなのです!なのに赤身に負けない深い味わいは正しく希少部位の面目躍如といえるでしょう。

しかしこのハラミ、今でこそ大人気な部位ですが昔はひき肉に、もしくは捨てられていた時代があったそうです。恐ろしい時代があったものですね・・・。

この見るからに上質な上ハラミが蔵元では1480円(税抜)で提供しております!

蔵元にご来店されましたら是非お試しください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)